TIDE POOL 葉山の公式ブログ

心の炎
炎を燃やす焚火です!
今回は麻ひも炎で断ち切るというチャレンジを行いましたね。
先週は1.6メートルの高さだったのですが、小学生バージョンという事で、高さ1.0メートルでチャレンジです。
勝ち負けがあるの?とか、早く切った方がいいの?とか質問がありましたが、勝ち負けもないし、早くでもないよ。
これは、自分たちの炎でもあり、みんなの炎だからね。

木曜日は5チーム中2チーム、金曜日は4チーム中2チームが切る事ができました!
しぜん共通ですが、この大循環の中で活動ができる事がまずすごい!

自然に落ちている薪を拾い、その薪で火をおこし、麻ひもを断ち切る、すべてが自然に戻る!
最後のマシュマロを焼く串も星山の竹!
自然からの恵です!!
切れなくても、切れても、心の炎を燃やし、命の燃やし方を知り、そして、火種はいつも自分の心の中にある事、その火種は自分で着火できなくても、
周りの助けを得てまっすぐに火が上るように、人の助けもいただきながら、燃やしていこう!
焚火ワークは火を育てる事も楽しいのですが、自分の心と照らし合わせる事ができます。
まっすぐ、揺らぐとなく、粘り強く、時には倒れ、でも火種は残る!!!

そんな、焚火最終週となりました。
みんなで応援した心の炎を忘れないでほしい。
ありがとうございました

今村直樹
ページの先頭へ