TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.12.06 UP
月曜かたち「アルミ板を使ったクリスマスオーナメント」
林です。
12月最初の週はクリスマスの飾り作りをします。
クリスマスってどういう日かみんなは知っているかな。
クリスマスは12月25日 イエス・キリストが地上に降り立ったことを祝う日です。
オーナメントは、ツリーを彩る形です。
もみの木など、クリスマスらしい形でももちろん素敵ですが、全く関係のない形でも、ツリーを素敵に飾ることができますよ。

みんなはどんなものを作りたいと思ったでしょう。





見本を見せながら、作り方を説明します。



下書きをえんぴつでなぞってアルミ板に移し書き


水玉模様を、穴あけパンチで表現





ドライバーのとがった部分を使って点をうちます。
トナカイの絵が見えてきました。



とんかちでアルミを重ねてたたいて塊を作っている子もいました。
アルミ板という新しい素材で何ができるのか、自分で発見していきます。









アルミ板はきらきらしているので、角度によって見え方が違うのも面白いですね。



細かい点を丁寧に打つと、線に近づくのでより図柄が見えやすくなります。





もみの木の模様を工夫しました。
マイナスドライバーとプラスドライバーを組み合わせて、素敵なもみの木になったね!

リボンをつけて、おうちでも鑑賞できるさまざまなオーナメントが完成しました!
メリークリスマス!
それぞれにとって楽しい12月になるといいですね。
ページの先頭へ