TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.12.08 UP
イライラ むかつく ころす 火曜日 今村直樹
イライラ
むかつく
ころす

ものすごいネガティブなワードです…
もちろん、ほかにもまだあるのですが…
火曜日のじぶんクラス担当した今村直樹です。

今回のクラスはこの言葉が出た時の気持ちをみんなで話してみて、
その内側にあるものを少しでも覗くことができたら良いと思い子どもたちと対話してみました。

授業の最初です。
「みんなは選んでよいんだよ。クラスに参加したいか、ほかの事をしたいか」
僕は子どもの時から少しでも選択することができる事を知ってもらいたいし、自分で選択できるという事も知ってもらいたと思います。
人生の選択は自分でできるという事に気が付いてほしい。

まずは人の話を聴くには耳が大切なので、耳に意識を向けます。
今回は音叉を使い、どのぐらいの長さ音を聴きとれるか、にチャレンジですね。

そのあと、ホワイトボードにさっきの言葉を書き出して、その言葉自体が放つエネルギーは何か?という事を子どもたちとお話ししました。
もちろん、ひとつひとつの言葉に対しての感覚も聴いてみました。
乱暴、思い通りにいかない、嫌なコト、すごく嫌だ…
結構でるよね。
みんなもこんな気持ちになるときはある?
出ますね~ たくさんでます。
その中で、彼らの大切な事をすこーし探していきました。
すると、

「何か大切なものをなくされたり、壊されたりするとすごく嫌だ!」
という言葉でてきました。
そうそう!それだよね!だから、イライラしたり、むかついたりするんじゃない?
もちろん、大人でもいえる事ですが、感情が表面的に表れるので、その奥に潜むものが見えにくくなりますよね。
僕のクラスは子どもたちとの対話を大切にしながら、そのほか哲学を展開したりしています。
感情、哲学、傾聴そして共感力
これからの時代はとても大切なものを伝えています。

今村直樹

ページの先頭へ