TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.12.13 UP
月曜かたち「2022年のお正月飾り」

林です。
今日は、2022年を迎えるための準備です。
新年、幸福が訪れるよう、おうちにお正月飾りを作ります。

これは先生の見本。顔はこわくないですね。



おはな紙でつくったお花です。



まずはしめ縄を編みましょう。2人1組で、きつく縄を編んでいきます。
軍手をして、しっかり握って。


けっこう力を使います。




しめ縄に垂れ下がる「紙垂(しで)」を作っている子もいます。


お花の作り方をレクチャー中。
しっかり線をつけて折っていきます。



おはな紙を丸めて作ったゆずの実をつけて、冬らしい飾りができました。


こちらは、緑色のおはな紙で、花を作りました。
緑なので、葉っぱのようにも感じられます。



折り紙を扇子にして、おはな紙を丸めて梅の花のように。
それぞれの工夫次第で、おはな紙もいろいろな形になります。





じゃーん いろんな色のおはな紙を組み合わせて虹色のお花です。
大きいのも小さいのも作りました。


これはとても独特な飾りです。
クラフトワイヤーと輪ゴムを組み合わせて、まるでお日様みたいですね。
丸い玉も太陽のようで、初日の出を想像させます。



こちらは来年の寅年にむけた虎の飾りです。
おはな紙をまるめてくっつけて作りました。
顔もいさましく、かつかわいい!しっぽがくるんとしているのも動きがあっていい感じです。




完成!!お正月のお祝いの雰囲気が出てますね!



力がいるもの、工夫が必要なもの、いろいろと難しかったけど、それぞれの色使いが表現できました。アイデアをカタチにするって、簡単そうで難しいし、たくさんのステップが必要です。
根気強く粘り強く、来年も一緒にかたちにしていきましょう。

ページの先頭へ