TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.02.22 UP
十色がそれぞれの力を発揮して
じぶんクラス 今村直樹

今日は自分と他者との関係を体験的に学んでみたね。
星山で思い切り身体を使いながらのトラスト活動
まず最初は、脚立の高さは自由に選んでもらって、後ろ向きで倒れる事にチャレンジします。
うーん、怖い!でもやってみたい。
で、自分がキャッチされたらそれで終わりじゃないんだよね。
今度はキャッチしてあげる番。
自分のポジションをチェンジするわけですね!
自分がキャッチしなければできない活動なので、お互い様なのよね。

で、その2の活動!
みんなでターザン! A地点からB地点までロープを使って全員が協力してわたりきる!
活動に参加しない子もいたけど、それはそれで良しとしましょう。
みんな、あれこれ、工夫して最初にロープをゲットする人、向こう岸で人をキャッチする人、
途中で折れそうになる人、リード取る人、茶化す人、ほんとに十人十色です。
その、十色がそれぞれの力を発揮してもらう事。
これからの時代。
共に生き抜き、共に生きあうって事です。
否定は無い。
それぞれの役割が必ずある。
「でなければ!」という事よりも、「そういう事もあるよね!」という転換
とても大切な時間をみんなと共有できたかな。
ありがとう。

最後は火を囲み干し芋を炙って、食べながら感想きいたよね。
なんだかんだで、楽しそう!

それが一番良かった事です。

今村直樹
ページの先頭へ