TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.03.07 UP
月曜かたち「段ボールでオリジナルパズル」
こんにちは。かたちクラス担当のはやしです。

今日は段ボール紙を使って、難易度自在のオリジナルパズルを制作しました。

まずは説明から。見本を見せて、仕組みを話します。



どんな絵にしようか、考えながら進めていきます。



絵は早々に決めて、パズルのピースを切り分けていますね。


絵具からはじめる子もいます。はじめる順番は、自分の好みで大丈夫です。



カッターを使ったことがある子、あんまり使ったことがない子とさまざまです。
厚みのある段ボールは一度では切れないので、何度も同じところを切る必要があります。
カッターの使い方を伝授すると、みんなすぐに上達していきました。



うんち!



人の作品も気になります。



ポスカや絵具を上手に使い、イメージ通りの絵に仕上げていきます。
やはり、丁寧に描くときれいな仕上がりになりますね。




最後まで集中力を切らさない!






細いペンを使って、細かくて繊細な絵を制作しています。



ピースがはまるかな?


下面にも隠し絵を入れて色塗りをしています。


ドライヤーで乾かして早く遊びたいね。
 

髪の毛が海の中になっているなんて不思議で面白いですね。
 

中身と外側で絵が違うんです!面白いね。


飼っているハムスターを描いています。
特徴を捉えてイラストにできていますね。


ピースを切り分けるところまではできなかったけど、下面にも好きな絵が描けました!

ピースの切り方で難易度を変えたり、ちょっとずつ自分なりのアレンジが楽しめる工作でした。
ページの先頭へ