TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.03.14 UP
月曜かたち「シルエットから想像した絵を描こう」

こんにちは。
かたち前半担当のはやしです。

いつもは線から絵を描くことが多いですが、今回はかたちから絵を描いてみよう。
ということで、シルエットがよくわかる黒い紙を使います。

想像を膨らませて、上から金と銀のぺんで彩色をしていきましょう。

どんな作品ができるかな。


導入ではデモンストレーションで紙を切っていきます。
どんなかたちが見えるかな。

「だるま」「まとりょーしか」「ゆきだるま」「ひょうたん」
いろんなアイデアが出てきました。



台紙を選んで、作っていこう。




作りたいかたちは鉛筆でなぞりがき。


デモンストレーションで切った紙は、ドラえもんに大変身。



しおね先生は立体的な表現をしているね。こんなやり方もあるんだね。


生き物が大好き。



サッカーボール描いてます。難しい。幾何学形!


みんな、作り方も過程もそれぞれです。


金と銀を組み合わせてきらきらした色々な模様を描いています。

先生の作品も面白い。



細かい形を切り取っています。丁寧に、慎重にすすめればイメージに近いものが作れますね。



ピタゴラ装置みたいな、仕掛けのある立体を作っています。
作りたいものがそれぞれ違ってて、それも面白いです。


桜の花びらですね。ピンク色からイメージを膨らませたのでしょうか。
季節を感じますね。


仕掛けのある望遠鏡みたい!ふたがついています。



しわの上をなぞったら、山みたいになってきた。


しおね先生の作品!面白い形。


アクセサリーみたいにもなりました。



頭にかぶると帽子になる。



切って残ったものも何かの形みたい。


シリーズでどんどん作っている!


ポケモンです。ラビフィットっていうのかな?




いろんな生き物が食物連鎖している、なんて想像しながら、台紙に貼っていきます。


たこ!魚が躍っているみたいで、海の中が楽しそうです。



男の子と女の子がタコの上に!


模様も色もすごく凝って作りましたね。
両面作りました。


サッカーチームのエンブレムや、サッカーボール、サッカーにまつわるいろんなものをじっくり作りました。今日は本当にいろんな作品が生まれました。
それぞれのやり方で、それぞれのかたちが生まれて、見ているこっちも楽しかったです。

 

最後はでんぷんのりで実験タイム・・・面白いことがたくさん思いつくんだね!

はやし

ページの先頭へ