TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.04.11 UP
月曜かたち「マスキングテープで遊んでみよう」
こんにちは。本日から月の前半のかたちクラスを担当させていただきます、水澤汐音です!
今日は、いろいろな色や柄のマスキングテープを使って自由に創作を行いました。
マスキングテープはハサミで切れば好きな形にできるし、ちぎることもできます。
自分の感覚をそのまま生かせる素材です。

まず、私が制作してきたモノを見せながらマスキングテープの使い方を説明しました。
アスファルトや芝生柄、透明な夕日のテープなどめずらしいテープもあります。

貼ったりくしゃくしゃにしたり重ねたり、使い方しだいでいろんな触感や色がうまれてきます。
みんなじぶんの直感をたよりにおもいっきりテープを使っていきます。

迷いなくどんどん作っていく様子はすごくかっこいい!
集中している様子がみられてうれしいです。

図鑑を見ながら恐竜を描きます。
どのテープを使おうか考えます。
足りない色はちがう色のテープを重ね合わせて作れないか実験してみよう!

テープを折って紐状にして三つ編みに挑戦します。
はじめは一緒に。だんだん自分でできるようになりました。

作りたい絵がみえているよう。美しいテープの重なり合い。
黙々と作っています。

テープは限られているのでみんなで順番に使います。声を掛け合いながら使ってくれてました。
テープの上にペンで色を重ねて絶妙な色味を生み出している子もいました。
とにかく手が止まらないのがすごい。

「ヤー!」
テープを使い切ったら芯が出てきました。銀色でかっこいい。
時間が経ってくると立体作品を作り出す子もいます。

輪ゴムをつかったロケット。しっかりテープも使います。
最初はなかなか飛びませんでしたがだんだん飛距離が伸びていきました。

満開の桜が!!とっても綺麗。
水色の透明なテープを使って風も表現します。
私も想像していなかった素材の表情がうまれていてびっくりしました。

三つ編みを三本作ってさらに三つ編み。
四つ編み、五つ編みどんどんオリジナルができてきます。
もう編み職人のようです。

完成!
直線のテープを短く切って曲線にして虹を描いています。
完全に使い方をマスターしています。

海の上に浮かぶお家。鯉のぼりもいます。

思っていた以上にマスキングテープを面白く思ってくれていたようで、あっという間になくなってしまいました。楽しんでくれたようでうれしいです。

今日が初回だったので少し緊張していましたが、みんな積極的に作ってくれて聞いてくれて、私自身もとっても楽しい時間になりました。次はなにをやろうか。自分が子供の時にやって楽しかったことを思い出しています。想像の幅を広げていきたいです。
これからよろしくお願いいたします!

水澤




ページの先頭へ