TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.05.02 UP
オリジナル凧作り みんなの絵を空に揚げよう
こんにちは!水澤汐音です。
今日は、自分の絵をかいたオリジナルの凧を作って、海で揚げに行きました。
みんなの元気を見て、おもいっきり走り回れるような内容にしました。

作り方を説明しながらみんなで作っていきます。
素材は透明なビニール袋。凧の形に切るのにみんな苦戦していましたが、コツを教えつつ、自分の力で挑戦します。

形が切れたら油性ペンで絵を描いていきます。

空を飛ぶものシリーズ。パラグライダーに乗る人を描いています。

カービィ!大きく描いていて空に映えそう。
こだわりをもって描いている様子。
各々自由に描いていました。

絵が描けたら、ストローを連結させて凧の芯にします。
切り込みをいれて連結するのがちょっと難しい。
お手本をみせつつ一緒に取り組みます。

後は糸をつけて、足をつけて完成!みんななかなかに苦戦していましたが投げ出さずに最後まで作ってくれました。出来上がるとはやく揚げたいよう。さっそく糸が絡まりだしています。

海にきました!今日は風もつよくてよく飛びそう。
ついたとたんに走り出していきます。予想どおりの元気の良さ。

素材が軽いので簡単に飛びました。
空に絵があるのがとっても素敵。いい景色です。

絡まっちゃっても協力してほどきます。
ほどくのを諦めて一緒に走っちゃう子達も現れました。二人三脚凧あげ。

とってもエンジョイしてくれた様子でうれしかったです。
今日は人数も少なくてゆったりとした雰囲気でした。

帰ってきたときの凧。しわくちゃになってしまいました。
また作ろうという声もきこえてきました。一度作ってしまえば簡単なので、素材をかえたりしてたくさん作ってみてほしいと思います!

ありがとうございました!




ページの先頭へ