TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.05.09 UP
「とんとん相撲 TIDEPOOL杯」
こんにちは。かたちクラスの水澤です。
みんなの様子をみていると、どうやらゲームが好きな子が多いので、自分たちで作ったもので遊べたらいいのではないかということで、本日はとんとん相撲大会を開催しました!

材料の説明をして、配布をして制作開始です。

最強の力士を作ろうとみんな黙々と作業しています。
いい表情。。。

ピラミッド型にしたり、靴下かぶせたり、仲間を増やしたり、自由な発想が光ります。

練習をして改良しながら強さを極めていきます。
手を付けたり、重さをつけたり、タコ足にしてバランスをとったり。

そして試合開始!
想像以上に白熱しました。

王者の椅子に座り続ける者を倒そうとみんな試行錯誤。
負けた人も次の順番が回ってくるまでの間にどうしたら勝てるか考えながら作り足していきます。たたき方も工夫していました。緩急つけながら左右の幅を見つつ戦っていました。

ただパーツを増やすだけじゃない。シンプルな力士でたたき方を変えて王者になる子もいました。

最後まで時間いっぱい遊んでくれて私もうれしかったです。
片付けもちゃんとやってくれました。
ぜひお家でも土俵をつくって遊んでみてください。
ありがとうございました!
ページの先頭へ