TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.05.24 UP
「葛藤」が人を成長させる
じぶんで選択すること
はい!火曜日後半担当の今村直樹です。
今日は初の試み!
じぶんのコースを2つに分けてみることにしました。
石川のコース
今村のコース
がくちゃんのコースは、外でじぶんで遊びを創り出すことをテーマにして、今村のコースは自分の気持ちに触れながら、
メタバースの中のじぶんとして、VRゴーグルを使用して仮想空間に遊びにいきました。

もちろん、どちらも大切で、どちらが、良いとか、悪いとかではありません。
こどもたちにも、最後に伝えましたが、「じぶんで選ぶこと」が大切なんです。と。
17時50分ごろから、こどもたちに聴きました。

自分で選べる方が良いか、それとも選べない方が良いか、と
選ぶことが出来る方が良いという子もいたし、選べない方が良いという子に別れました。
理由は様々ですが、自分のやりたいことが出来る事に嬉しさを感じていたり、逆に選ぶことが苦しい、難しいから選べない方が良いとかね。
これも、もちろんですが、どちらが良いとか、悪いではないわけですね。
「葛藤」が人を成長させる。
その迷いの時に、私は本当にどっちをしたいのか、やりたいのか それは何が大切なんだろう?
楽しさ?挑戦?遊び?学び?
今日の印象的な場面は、がくちゃんコースからTPに帰って来た時に、
「ずるいよー想像していたのと違うじゃーん…やりたかったー-」と、一言
分かれる前には、こどもたちに、石川プレゼン、今村プレゼンやってからの選択。
じぶんで選んだので、そこでイマムのせいにしないでよ~ってところですね。
「じぶんで選んだじゃん」です。

小学生でも自分で選び、決める事ができるという経験を良い意味で経験してもらいたいと考えています。

今村コーチ
ページの先頭へ