TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.06.20 UP
小石から、せかいと自分を感じてみよう
6月8日(水)

こんにちは!せかいクラスの井本ゆきです。今日は井本ゼミのユウマくんがサポートで参加してくれました。

まずはご挨拶から。「はじめまして」のメンバーとの出会いも、嬉しいですね。



さて、今日のテーマは何でしょう。
ホワイトボードに書いてみました。

Pebble Meditation: 小石の瞑想です。


--

Pebble Meditationとは、ベトナム人の禅僧であり平和活動家のティク・ナット・ハンさんが伝えた、子どもも楽しめる瞑想のワークです。

このワークでは、4つの小石を使います。

4つの小石には、それぞれ特別な性質があります。

FLOWER  

MOUNTAIN 

WATER 

SPACE 

--






4つの小石を、花、山、水、宇宙(空)に見立てます。
そして小石を握りながら、自分の中の花、山、水、宇宙(空) -  それぞれの感覚に触れていくのです。それは、どんな感覚でしょう。

花は - FRESH - 瑞々しく、山は -SOLID - ずっしりと動じずに、水は- CLEAR - 透き通っていて、宇宙は- FREE -自由に羽ばたける。

そのような感覚があるかもしれません。





小石の瞑想の手順について、youtubeの動画でもみんなで確認しました。
英語の説明でもみんなすぐに理解できていましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=Hu7ld_EABWU


さらに、わたしが大切にしている4つの小石をみんなに見せて、
「どれが花?どれが山?どれが水?どれが宇宙?」と聞いてみると。。





みんなすぐに感じて、それぞれの性質がわかっていましたね。

 


それでは、みんなの4つの小石を探しに行こう!



一色海岸に向かいます。そして、小石を探し始める。




”Flower, Mountain, Water, Space...”と唱えながら、
それぞれの性質を備えた小石を見つけようと、
集中して、納得いくものがみつかるまで、ずっと探していました。

     


Waterの見立てにぴったりなシーグラスが見つかると、それを見せ合ったり、分け合ったり。


 

たくさんの宝が見つかったところで、

小石を袋に入れて、TIDEPOOLに帰ります。

 

TIDEPOOLに戻って、早速、みんなの小石を並べてみます。

小石を手のひらにのせて、感じてみます。

FLOWERの性質の石を感じてみると、それはどんな感覚でしょう。


  


山の性質の石を手のひらにのせて感じてみると、どんな感覚があるでしょう。



水の性質の石はどうでしょう。宇宙の性質の石はどんな感じでしょうか。



みんなから、いろいろな答えが出てきました。

--

水の石を感じると、滝とか津波のようなパワーを感じる。

花の石からは、儚さを感じる。

宇宙の石から、何でもできちゃう、元気を感じる。

山の石は、怖かったり、気持ちが揺れた時に、触ってフーッと落ち着けるような存在。

--

目を瞑って感じたり、たくさん感じたことを伝えてくれたり、石を丁寧に並べながら見つめたり、

それぞれの方法での小石の瞑想が繰り広げられました。

--

花・山・水・宇宙 それぞれの小石はお家に持って帰って、
必要なときに、性質を感じて、
自分の中の花・山・水・宇宙に触れてみてくださいね。

--

最後に、1人ずつ、自分の小石コレクションについて発表してもらいました。

見つけたものも、感じたものも、それぞれ多様で豊かでした。





Pebble Meditation - 小石の瞑想 - 

必要なときに思い出して、小石を手のひらにのせて、自分の中の花・山・水・宇宙を感じてみてくださいね。
ページの先頭へ