TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.07.25 UP
月曜かたち「かたちの記憶」
こんにちは!
木村真理子です。

今日はまず千差万別のかたちをしている植物の種子や蕾などをみながらかたちの不思議について対話をしました。

「ハスの種とれた。丸くて黒い」「こっちの種は茶色で細長い」
「なんで違うんだろうね~」「なんでだろう」
「種から芽が生えてなんでまた同じように葉が出て実や花をつけ種をつくるんだろうね」
「きっと種の中にその内容がはいってるんじゃない?」

そんな話をしつつ、今日は手を動かしながら自分の記憶の中にあるかたちを呼び起こすようなイメージで制作する提案をしました。

まずは3本の角材状の支持体を7人でどうシェアするかを話し合ってスタート。






ノコギリ、糸のこ、カッター、段ボールカッター、金やすり、紙やすり、、、
様々な道具を使って切る、削る、磨く。
ただひたすらに磨くヒト、角ばってたら丸くしたいと球体をつくるヒト、できるだけ切り刻み続ける人。



みんなそれぞれ思い思いにかたちに向き合っていました。
ありがとうございました。
ページの先頭へ