TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.08.15 UP
月曜日かたち「夏の器」
こんにちは。
木村真理子です。
暑い日が続く今日は涼のとれる透明なマテリアルの作品づくりを提案しました。
透明な素材は内側と外側が同時に見えたり、感じたりします。
境界があるようでないようで。透明と不透明。見えるモノ見えないモノ。
透明な生き物の写真を見たりしながら始めました。


エポキシ液を自分でつくって色をつくり、描くようにヘラで塗布、
固まる前に透明の器に貼り付けます。
初めて使う素材に戸惑いながらも
”こうしたらいいんだね” ”こうやったらうまくいった”など話しながら試行錯誤していました。

器の提案から始まった制作もいつしか武器になったり楽器になったりメガホンになったり。

最後は光をあてて作品鑑賞。
「うちゅうだよ」「ウミウシみたい」「キレイだね~」
何度も何度も眺めている姿が印象的でした。

ありがとうございます。


ページの先頭へ