TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.09.06 UP
火曜日「じぶんクラス」~We are 冒険少年!!
子どもたちがクラスの前に聞いてくる言葉ランキング第一位はこの言葉!!
「今日は何をするの?」
そこで、今日は、「みんなは、何をしたいの!?」とこちらから聞いてみました。
すると子どもたちからは、「あ♡そ♡び♡た♡い♡」の大合唱。
そうくると思った。さすが、タイドプールの子どもたち^^ そこで、すかさず質問&提案!!
「星山という遊び場をもっと楽しくするために、何か作りたいものなーい?」「それ作ってみない!?」
すると子どもたちからは、出るわ出るわ、楽しそうなアイディアがたくさん。
ジェットコースター!! 秘密基地!! 地下室のどうくつ!! アスレチック!! ウォータースライダー!! うんち!! 
う、う、うんち??? ・・・





アイディアが出きったところで、みんなが本当に作りたいものを吟味していくと、秘密基地&地下室とアスレチックがやはり大人気。
さっそく、星山に行って、どこに作れそうか、どんな材料が必要かの現地調査に向かいます。
道中(車中)は、なぜか怖い話で大盛り上がり^^;



そうこうしていると、星山に到着。子どもたちも一気に探検隊モードに。
いざ、星山探検のスタート。
星山が初めての子もいましたが、そこはベテランの子たちが声をかけたり、引っ張ったりしながら、 星山探検を全身で味わっていました。





もちろん、子どもたちは、道中も遊びを忘れません。
斜面を滑り台のように滑りながら、横たわった木を綱渡りのように渡りながら、五感を駆使して星山を遊びつくします。
まるで星山そのものがアスレチックであり、秘密基地のようでもありました。
ひとしきりロケハンを終えると、最後はハイエースのトランクで、作戦会議。
今日の成果と収穫を確認しながら、来週の内容を話し合います。
出発前のわちゃわちゃ状態とは打って変わって、そこには、一つのチームが出来上がっていました。
恐るべし、遊びの力。恐るべし、冒険のパワー。恐るべし、怖い話・・・



さて、来週は、どんな材料と道具が必要かをはっきりさせながら、いよいよ全員で秘密基地&地下室づくりに着工します。
ですから、来週は、長袖・長ズボンと靴のご用意をお願いします!!
来週の火曜日が楽しみ楽しみ♪♪
子どもたちもそう思ってくれていることを願っています。
今日もありがとうございました。
ページの先頭へ