TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.09.26 UP
火星探査のせかいをのぞいてみよう!
遅くなりました。ゆき先生のブログになります。

こんにちは!せかいクラス担当のゆきです。8月10日の授業は、オンラインで行いました。テーマは、これまでも何度か登場している「火星」!

火星ってどういう場所なんだろう?火星探査って何?

そんなテーマで今回の授業は始まりました。

まず、私が8月にお会いしたNASA Jet 推進研究所の小野まさひろさんのお仕事のことや、NASAのことについて、みなさんにご紹介をしました。

小野さんは、火星に生命の痕跡があるかを調べるために、火星に「パーサビアランス」という探査者を送り込んだNASAのエンジニアです。毎日、お仕事で火星に飛ばしたローバーを地球から遠隔運転しています。



火星に移住する計画は、すでにいろいろと進んでいます。
もしかすると、将来、みんなも火星に行くことになるかもしれません。
みなさんは、火星に住むことになったら、どのような暮らしをそこでしたいですか?
どのようなお家に住んで、何を食べて、何をして遊びますか?周りにはどのような仲間がいますか?

火星での暮らしを、絵に書いてみよう!



画面越しで、みんなが描いた絵を見せてもらって発表してもらいました。

いろんなアイデアや、素敵な火星人の姿が出てきて、
豊かな宇宙世界、未来世界を旅した気分になれました!





ページの先頭へ