TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.10.03 UP
星山でハロウィン仮面づくり
こんにちは、かたちクラスの水澤です!
本日は涼しくなって秋らしくなってきた星山に久しぶりに行き、山を探索しつつ、少し早いですがハロウィンの仮面づくりをしました。悪霊から人間だとばれないような仮面をめざして、まずは山で素材調達をするところからはじめました!

どんぐりや銀杏、小さなメロンみたいな木の実が落ちていました。
葉っぱも黄色や赤に紅葉しています。
上の方まで登りながら秋を感じました。

モンゴルゲルに移動して制作スタート!

厚紙を土台にしつつ、ボンドで拾ってきた葉っぱや木の実を貼り付けていきます。
これは口によさそう、眉毛によさそう、耳をつけちゃおうか
色々試行錯誤が見られました。

葉の透かし具合がなんだが南国をかんじる。。。
色味を合わせながらバランスよく作っていました。

カエル発見!
帰る頃にはすっかり山はまっくらでした。この時期にもう一度星山へ行けてよかったです。
やはり山に行くとみんな生き生きしていますね。思いっきりはしゃいでる様子が見られました。

完成!人によって個性が見られていいですね。これでハロウィンも怖くない!

こちらは私が口の部分を覆う仮面をつくったものです。
素敵にモデルをしてくれました。

これからだんだん寒くなってきますが、引き続きアクティブなかたちクラスをやっていきたいとおもいます。ありがとうございました!
ページの先頭へ