TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.10.05 UP
うみのせかいと水循環

こんばんは!

ちかコーチです!

今日は月一回のめいさん、順子さん、ちかコーチのクラスでした。

「うみのせかい」についてやりました。




最初はみんなが知っている、見ている「海」を描いてもらいました!

それぞれの「海」がたくさんあり、深海だったり、夕日が沈んでいたり、水中だったりと様々でした!

そこから地球の誕生、「海」の誕生、生物の誕生の話をしました。

子どもたちが知っていることも多く、みんなに話を聞きながら「海」を学びました。

マイクロプラスチックの話をしたときは「海」に流れてしまったマイクロプラスチックが

どんな影響があるのかを話しました。



「海」の生き物は餌と思ってマイクロプラスチックを食べてしまう事。

そしてマイクロプラスチックを食べた魚を私たち人間が食べているという事実。

ビニール袋や編みなどが絡まって外そうともがいて首などに巻き込んでしまい死んでしまっている事。

マイクロプラスチックを食べた魚や浮いているマイクロプラスチックを餌と思い食べてしまった海鳥の死骸のお腹部分に

大量のプラスチックで埋まっており、死んだ原因は消化できなかったマイクロプラスチックがどんどん溜まっていったことによる

圧迫死や栄養不足などです。

そんな中で私たちできる事、続けられることをみんなと話しました。

「リサイクルできるものはリサイクルしよう!」「買い物にはエコバックだね!」等

たくさんの事が上がりました。

今からでもできることがあり、それを続けていくことで自分たちで「海」を守っていこうと話しました。

難しい話ばかりでは飽きてしまうのでお魚漢字クイズもやりました!

海の魚から、川の魚、魚へんがついてるのに魚じゃないものまでたくさんやりました!

どんどん出てくる魚の名前についていけない子もいましたが終始笑い声が響いていました!

最後は海と山は水でつながっていること、循環している話もしました。

雨が降り、山から川へ流れ海へ、太陽の熱で海水が蒸発して水蒸気になり、また雨が降る。

この循環があるから私たち人間は生きているんだと。

今度星山から川に下り、海までの道を見てみようと話して今日は終わりました。

「しぜん」クラスみたいなクラスになりましたが「うみのせかい」も知れたかな?

来月は秋休みで私たちのクラスはお休みですがまた12月ね!

ページの先頭へ