TIDE POOL 葉山の公式ブログ

木、金 共通「ロープを知ろう!」
木曜日と金曜日
「しぜん」
それにしても、天気が悪いねぇ~ しかも急に寒い…
12月の気温だそうです。
さすがに、TPとしても海に出るのは厳しいコンディションなので、今週は室内プログラムになりました。
ロープワークも良いのですが、今回のテーマは「ロープを知る。」です。
ロープの中身は何でできているか?長いロープの束ね方、結びを応用したボトルホルダー、ロープの中身を抜いてオリジナルS字フックなど
少し工作の要素も入れて展開。

星山にあるブランコも実はヨットのセールを上げるためのロープ(シート)です。
よく見るととても身近にあります。
ロープで遊びつつロープで戯れました。
こどもたちから質問が出て、「糸とロープは何がちがうの?」とってもよい質問ですね!
正直に今村コーチはわからなかったの、その場でネットで検索して子どもたちと共有させてもらいました。
気になる方は、ネットで調べてみてね。

ロープワークを応用することでいろいろな事ができる様になるから、ぜひご家庭でもロープワークにチャレンジしてみくださいね。
今村直樹
ページの先頭へ