TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.11.07 UP
月曜日「わんぱくクラス」
いよいよ今日から、お試しでスタートしたわんぱくクラスです。
今日のわんぱく参加者は、2名!!
2人に「今日何をやりたい?」と聞くと、「釣りがしたい!!」とのこと。
「子どもたちが、その時にやりたいことをとことんやる!!」を大切にするクラスなので、
もちろん「釣り」をやることに決定。
でも、釣り竿がないので、タイドプールにあるもので何か使えないかなーと考えていると、
そこにデッキブラシがあるではありませんか。魔女が飛ぶときにも使っていたし、きっと
釣り竿の代わりにもなるはずだ!!と持っていくことに決定。
さすがに、エサは手に入れねばということで、子どもたち御用達の釣具屋さんによって、
エサと針を調達し、いざ海へ。
車を停めて、少し遅れて海に到着すると、なぜか子どもたちが釣り竿を持っています。
??? 「なんで釣り竿を???」と尋ねると、「落ちてた!!」と子どもたち。
そんなことってあります!?  ・・・・・  神様っているんですねー--(^0^)
さらに、堤防に向かっていくと、先客がいられます。
2人の親子連れが釣りをしているその後ろ姿に見覚えがあったので、声をかけてみると、
やはりその子でした。
以前、タイドプールに体験に来てくれたことのある男の子とそのお父さん。
僕らの事情を説明すると、自分たちの道具を貸してくれたり、アドバイスをくれたり。
神様って本当にいるんですねー--。

そうこうして、ようやく準備万端、あとは釣るだけ!!
となったころには、日もくれてあたりはだいぶ暗くなってしまいました。
ただ、子どもたちは、やる気満々。楽しそうに、かつさまざま試しながら、釣りに熱中していました。
その姿は、まさに「わ・ん・ぱ・く」
夜の海には、わーわーキャーキャー言う子どもたちの声が響き渡っていました。
来週は、家から釣り竿を持ってきて、本格的に釣りをやりたいとのこと。

もちろん、来週も「釣り、やります!!!」

今日もありがとうございました。

ページの先頭へ