TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.11.14 UP
今日のわんぱく♪♪
今日も先週に引き続ぎ、行ってきました、海釣りへ。
今日のわんぱくは、3名。
一人一本の釣り竿に、エサ(イソメ)も針も、準備万端。
でも、釣りに関しては、経験がある子どもたちでさえ、知らないことがたくさん。
出来ないこともたくさん。でも、安心して下さい(^0^)それを手伝うために、岳がいます。
ただ、岳は釣りに関しては一切の素人。

でも、分からないことがあったら、近くにいるプロ=釣り人に聞けばいい。
こちらが困っていると、教えてくれたり、手伝ってくれたり、いろいろなアイテムを貸してくれたりする
素敵なプロが今日も近くにいました。
今日のプロから教えてもらったこと。
「キタマクラは、毒があるから、しっぽ以外は触らない方がいい。」
これを教えてくれた人は、ちょうどある子がキタマクラを釣り上げた時に現れ、教えてくれました。
その後、みんなで「あぶなかったなー。」とホッと胸を撫でおろしました。

もう一人のプロには、「ゴンズイは、背びれと胸びれに、毒があるから要注意。」との教えを。
その方は、自分が釣ったゴンズイを見せながら教えてくれました。
さらにこの方は、ある子のズボンにかかった針を取ってくれたり、
暗くて作業がしづらいときにライトを貸してくれたり、
子どもたちに、とても親切に優しくしてくれました。

そんなプロたちに助けてもらいながら、今日もあーじゃない、こーじゃないとわんぱくを発揮しながら、
釣りをトコトン楽しむ子どもたちでした。








そうそう、今日は、前回の反省を生かし、おやつを早めに作ってもらい、早めに出発をしました。
子どもたちの「やりたい」のために、力を貸してくれる大人がこの世界にはたくさんいます。

今日もありがとうございました。

来週も、子どもたちのリクエストに応え、「釣り やります!!!」
ページの先頭へ