TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.11.15 UP
「テクノロジー」と「内受容感覚」
「テクノロジー」と「内受容感覚」←最近注目されています。
こどもたちに限らず、陰と陽のバランスは必ず存在する。
今日は午前中から雨という事もあり、子どもたちの元気エネルギーは満タン、クラスの前に外に行ってかなりエネルギーを放出していましたが、8人の男子はすぐさまにエネルギーの生成を行えます。
今日の「じぶん」クラスでは、「陽」のエネルギーが大きいので、「陰」を意識して行いました。
ドミノの駒を使い、それぞれのタワーを作るワークから始まり、「集中」を意識してもらい、その集中力から、
直観力を試すワーク、赤か黒かを感覚だけで選んでいくワーク、当たるとか当たらないとかではなくて、「思考」ではなかく感覚で選ぶという事の練習です。
最初は「うーん」と悩む時間があると、「遅い」直観で、直観で、
最初は慣れないけど、すぐに要領をつかむと、早い早い。()
その調子です。人間は思考の塊のような動物です。それを一度OFFにします。


後半は私たちが大切にしている「ハートマス研究所」のEmWave(エムウエーブ)をつかったワークです。脈と呼吸によって少しずつ画面が変わるのですが、これがこどもたち大好きでしたね~。
ちなみに、このエムウエーブは世界のトップアスリートもつかってトレーニングしているとの事です。
僕もこれで呼吸を整えたりするトレーニングしていますよ。(*^▽^*)
(これにより場をホールドします。)
子どもたちは楽しそうに自分の呼吸と脈に触れる事ができたかなぁ~

保護者の方も是非ネットで検索してみてくださいね。

今村直樹
ページの先頭へ