TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.11.21 UP
月曜日わんぱくクラス「釣り三昧」
今日のわんぱくクラスは、振り替えの子も入れて4人。
その中には、「釣りが初めて!!」という子もいました。
今日は、いつも寄る釣り具屋さんが閉まっていたり、駐車場が空いていなかったり、
いつも以上に、さまざまなハプニングがありました。
釣りの最中も、糸が切れたり、おもりがなくなったり、イソメに手を嚙まれたり、
針が服やマスクに引っかかったり、さまざまなハプニングが起こります。
そんな中でも、今日の最大のハプニングは、魚が一匹も釣れなかったことでしょうか^0^;
でも、そのハプニングを楽しんで乗り越えるのがわんぱくクラスなので、何が起こってもへっちゃらです。
一つ一つのハプニングに、あーじゃない、こーじゃない言いながら、時には涙を流しながらも、
最後には笑っている子どもたちが今日もいました。

そんな子どもたちには、海の神様からの素敵なプレゼントが・・・
一匹も釣れなかった子どもたちが諦めて帰ろうとした最後の最後、帰り道の波打ち際に魚がいることを発見。
こういう時の子どもたちの嗅覚と行動力とチームワークは本当にすごいです。
ある子が投じた網の中には、銀色に輝く小魚が3匹。
歓喜の瞬間は、最後の最後に訪れたのでした。
いやーさすがわんぱくです。

来週は、子どもたちのリクエストで「焚火」をやろうと思っています。
来週も、どんなハプニングが起こるのか、それをどう楽しんで乗り越えるのか、
今から楽しみです。

今日もありがとうございました。

ページの先頭へ