TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.11.21 UP
月曜かたち「土から土器をつくる」焼成篇
こんにちは!
木村真理子です。

今日は先月つくった粘土作品を野焼きしました。
粘土作品は火の入れ方がとても大切で、急な加熱は破裂や割れの原因となります。
なのでお昼くらいから火起こしを始めてじわじわと熱を加えていきました。


火を強めた頃、みんなも集合。
炎を囲んで動きや色についてみんなで対話して炎を描いてみることにしました。

暗闇が深くなるにつれてフォルムや鮮やかな様々な色彩が浮き彫りになり
その変化もみんなでシェアしながら描いていました。


作品が赤くなっていることを合図に鎮火させて取り出しました。
みんなじぶんの作品がどうなっているか興味津々で見ていました。


炎のコントロールは大変難しく、個々の熱の入り方に違いがあり
割れた作品もいくつかありました。
”焼かなきゃ良かった”とひどく落ち込んでしまった子もいましたが
土も炎も自然の産物、人間がコントロールすることはなかなか難しく
そういった苦い経験も受けれて次の創作意欲につながってもらえるといいなぁと思い
また作品を制作する約束をしました。

炎の熱や煙の匂い、熱を帯びて赤くなった作品、ここで過ごした時間を
記憶のどこかに残ってもらえるといいなぁと思いました。

ありがとうございます。

ページの先頭へ