TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2022.12.27 UP
平和という単語
2022年最後の「じぶん」クラス
今日はまさにそれぞれのやりたいことをしてみましょう。
少し遊びも兼ねてと思ったのですが、意外と火の周りで落ち着いていましたー。
昼間に外で遊びまくっていたこともあり、手をかざしながら、「あーあったかい…」
みたいな、ほっこりタイムでした。
そんな中で、棒の先端にくすぶっている火を見ながら絵をかけないかなー?
みたいな話になったので、カメラのシャッタースピードを落とし、撮影!
結構面白い写真とれましたね。

その後、今村直樹のやりたいこともあったんので、それをみんなで行いました。
それは、星山の神様をきれいにすること。そして手を合わせて祈る事。
古くなった竹のお皿や、竹の花瓶をみんなで新しくして、新年を迎える準備をしてくれました。
ありがとう。
最後は、みんな今年1年を振り返ってみてどんな年だった?と焚火の周りでココアを飲みながらの時間…
みんなそれぞれ感じているんだね。
悲しい一年だったとか、思いやりの一年だったとか、嬉しい一年だったなどなど、ないって言っていた子もいるけど、何を自分で感じているからそれで良しです。いわない事も大切です。
来年どんな年にしたい?って聞いたら。
それぞれが感じる平和という単語が出てきました。
「平和」
とても意味の深い言葉だと思います。
平和な世界を創っていきたいですね。
今村直樹
ページの先頭へ