TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.01.23 UP
今日のわんぱく「なんと、9人で焚火!!」
今日のわんぱくは、振り替えの子がたくさん参加してくれたので、
これまでの最多人数の9人。
先週から「焚火をやりたい!!」のリクエストに応えて、焚火をすることに。
冬の焚火は、いいですねー。

しかし、今日は、9人の焚火なので、「何を食べたいか→買い物→火起こし」まで、
とても時間がかかりました。
さらに、チームに分かれて火起こしをしたい子と、ひとりで火起こしをしたい子と
それぞれの「やりたい」があったので、それも叶えられるようにしました。
そんな「やりたい」が叶うことと、大人数ということもあって、スーパーの買い出しも、
車の中も、かなりのハイテンションの子どもたち。エネルギーが溢れまくっています。

これこそが、わんぱくのやりたいことの一つなので、こちらとしては、最高です。
普段、身体の中に制御しているエネルギーを、思いっきり出せる場所・時間を作りたいなー
と思って始めた「わんぱくクラス」なので、最高です。

もちろん子どもたちは、その溢れんばかりのエネルギーを、ガクにもじゅんぴっぴにも、
遠慮なくぶつけてきます。完全に、「対等な関係」が築けている感じです。
これも、わんぱくでやりたいことの一つなので、いいなーと思っています。
時々、そんなに言う!?と思うときは、ありますが^^;

さて、今日の焚火はと言いますと、最後は、一つの火を作り、お湯を沸かし、
スーパーで買ってきたひとりひとりの食べたいものを、お腹いっぱいに食べた
子どもたちでした。

  ↑ 「夜ごはんが食べられる量にしようね」と言ったのですが・・・
夜ごはん、食べられなかったら、本当にすいません。

次週は、5週目なのでわんぱくクラスはありませんが、子どもたちの「やりたい」は
引き続き募集しています。



今日もありがとうございました。
ページの先頭へ