TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.02.21 UP
世界はガラリと変わるから。
お焚き上げの日
今日はみんなで、願いを込めて火の神様の力を借りて天へ還すことをしてみました。
いろいろな説はありますが、まずは自分たちの願いを込めて描いた、文字でもいいし、絵でもいいし、願いを紙(神)に乗せて、願うという事です。
TPにて色とりどりの願いや思いを自由に描いてもらい、その絵を持って星山へ
星山ではまずは、星山の神様に手を合わせて「お願いします。」
もちろん、2礼2拍手1礼 
みんな、手を合わせてくれました。
神様へのあいさつが終わり、今度はマッチを使って自分たちで火をつけて行きます。
その紙が燃えている時に改めて、願いを込めて、炎と煙が願いを運んでくれます。
毎日、プレゼントがあるといいな!と願いを込めた人もいます。

そう!毎日はプレゼントだらけだよ。
温かいお家があったり、ご飯が食べられたり、身体が自由に動くことだって、毎日プレゼントだよね。
そこには、まだ掴み切れないけれど、「感謝」という言葉もあるかもしれませんね。
どうでしょうか?
自分の心臓の事ちょと考えて、感じてみてほしい。

おとなも、こどももおぎゃー!って生まれてから、一度も止まった事がない。
だから、今がある。
僕なんか45年も動き続けてくれているこの心臓にとても感謝している。
ありがとう。


自分の願いも、自分のやりたいことも、現実にするのは自分の意識だと思うよ。
その意識をどこにフォーカスするかで、自分の目の前の世界はガラリと変わるから。

右脳のイメージの力だ。それも大事ね。

今日もみんな、いまむーのクラスに参加してくれてありがとう。
まだまだ、成長中のいまむより
ページの先頭へ