TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.03.13 UP
今日のわんぱく
今日のわんぱくは、8人。
最近、振り替えでわんぱくを選んでくれる子が多くて、嬉しいです。
ただ、人数が増えると、「やりたいこと」も増えるので、それをどう叶えていくかにも
時間をかける場面が生まれてきます。

今日はそんな日でした。
子どもたちの言葉や動きやエネルギーを感じながら、今日も身体を動かし、場所を変え、
気分を変化させながら、決めていくことに。
じゃんけんでもなく、多数決でもなく、話し合いでもなく、動きながら決まっていく感じが
わんぱくっぽいなーと思っています。

さて、そんなこんなで、今日のわんぱくは、やっぱり「TAKIBI」。
子どもたちは、本当に焚火が好きです。
今日も、「200円以内で、焚火で焼きたいもの」をローゼンで買うことに。
買い物も手慣れたもので、自分たちのお目当てがどこにあるかを把握している子どもたち。

しかし、今日は、新たなる品に手を伸ばしたつわものがいました。
それは、な、な、なんと、ポップコーン。
楽しいこと間違いなしのそのアイテムは、きっとこれからの焚火の新しい流行を
作り出すにちがいありません。
さらには、おもちに手を伸ばしたつわものも。v これも新しい動きです。
おもちを選んだ子たちは、おもちを食べるための器を竹を切って作ることまで
していました。子どもたちの「生み出し力」、はんぱないです。

来週からは、今日カップラーメンとやきそばを選んだ子たちが、今度の焚火では
何を選ぶかにも注目していきたいと思います。

来週に向けて、「サッカーをやりたい熱」が高まっているタイドプールですが、
「野球も楽しいよー。」と思っているガクでした。



今日もありがとうございました。
ページの先頭へ