TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.04.24 UP
今日のわんぱく「人と場が変われば、空気が変わる」
今日のわんぱくは、3人でした。
久しぶりの少人数だったので、子どもたちがやりたいことを
とことん実現していくことに。
(いつも、そうなんですが、今日はいつも以上に)
子どもたちのリクエストは、サッカーと焚火のセットとのこと。

まずはしゅめいりょう公園でサッカーを。
続いてローゼンでお買い物。
このお買い物が、楽しいんですよねー。
子どもたちが、何を選ぶのか、200円以内をどうやってクリアーするのか、
その様子を見るのが、いつもとても楽しいのです。
一つひとつを慎重に計算していく子がいたかと思えば、欲しいものを全部
手に取ってカゴに入れては、また戻しをくり返す子もいます。
中には、「2人で400円にする作戦」を企てるつわものも。

何より、子どもたちが、生き生きとしているので、その子どもたちの楽しそうな
感じを、周りのお客さんたちも、ニコニコしながら見守ってくれています。
今日は、買い物の後に、レシートを見て、自分たちが買ったものがいくらだったのかを
頭を寄せ合って確かめるひとこまも。

そんな賑やかな感じをそのままに、星山に着くと、いつもの焚火が始まります。
いつもの焚火なのですが、いつも同じということはなく、その日、その場所、
そのメンバーで生まれる空気は変わります。
今日は、「おもち」をいかに美味しそうに焼くかにハマった子どもたち。
わんぱくの子たちは、本当に「遊び」を作り出すのが上手です。

「面白きこともなき世を面白く すみなすものは心なりけり」
と詠んだ高杉晋作も、わんぱくクラスの子どもたちを見れば、安心するのでは!?
と思うくらい、今日も様々な遊びを創り出しては、それに笑い転げる子どもたちでした。

今日は、スペシャルデーで、お迎えもしゅめいりょう公園に来てもらいました。
なんと、お迎えに来て下さったお母さんとサッカーをやる一幕まで生まれて、
子どもたちもとても楽しそうでした。

そんな楽しい一日を、今日もありがとうございました。
ページの先頭へ