TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.01 UP
5月1日かたちクラス スクラッチひっかき絵
今日のかたちクラス。GW始まっているから逗子の駅周辺が少し渋滞。
5分ほど遅刻しての始まり。「みんな、ごめんんさい。」そんなで少しへこみながら。
今日も子どもたちは元気元気。
このモードを〈かたちクラス〉モードにチェンジするために。お話を少しします。
今日は【色のおはなし】
みんなどんな色知ってる?
赤・青・黄色。みどり。それぞれの色と少しづつ変わる色のグラデーション。
子ども達に見せた色相環という色の輪。中学校の美術の授業で出てくるものですが。
そんな専門的なことは置いておいて。色が少しづつ変わっていくところ、そして色はたくさんあること。
を伝えました。そして黒や白は輪の中に入らないこと。タイドプールにある色鉛筆を色相環に合わせて
色分けして、きれいな色のグラデーションの輪が出来ました。


さて元気モードから〈かたち〉モードに変わってきたところで、
一人一人に紙を配り、クレヨンで好きな色をどんなカタチでも線でも塗りこめてください。
白い紙がみえなくなるまで。力を込めて。
その上から濃い色で蓋をするようにまた塗り込めます。
楊枝や物差し、細かい線や太い線を塗ったクレヨンを削るように線を引きました。
下から見えてくる鮮やかな色。偶然出てくる色のきれいさにハッとします。
力いっぱい塗り込みが出来た子は、ひっかいた線が目立っています。
塗り込みが少なくても色の組み合わせの美しさや、部分的でも思わぬ色の効果を感じられました。
花火、海の中、好きな動物。
まだまだ思うように線を描けない子もいますが、少しづつ表現の幅だ出るように、
興味があることを引き出したりしてそれぞれの良さが見えてくる活動を心がけていきます。

ページの先頭へ