TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.08 UP
5/8〈かたち〉No.4水で描こう 
GW明けの〈カタチ〉クラス。今日は11人で元気いっぱい。
いつものように挨拶は。「今日は何やるの。」の声。
「さあ、何やろうかな。」考えてはきているものの。
今日の気分はいかがでしょう。

先週の続きで、色の話からしてみました。
目立つ色の組み合わせを聞きました。赤なら緑。黄色と青。
先週見せた色相環の向かい合わせの色が目立つ組み合わせ。反対色、補色の事になります。
難しい話を長くしてられないので、

今日は「水で描こう。」です。
まず半紙に水性ペンで描きます。なるべくいろいろな色を使って。
その上から霧吹きで水を吹きかける事でにじむ色や様子を見て楽しみます。
楽しむと言えるのか。水を出すとどんどんビシャビシャに。


あー。どこで止めたらいいものやら。
色を楽しんだ後は、画用紙に水をたらして、墨粉を水に溶いて描いていきます
。 最初はいい感じに進めていったのですが、どんどん水を増し増しになり。
画面はビチョビチョ。
うーんどこかで止めなければ。楽しいばかりでは水遊びで終わってします。

「途中は水ビチョビチョでも、真っ黒でもいいけど、最後には1つの作品に仕上げてください。」

一番水も墨粉もたっぷり使っていた、どうなるか?心配していましたが。
紙を破って新しい紙に貼りこんで1枚に仕上げてくれました
そういうのが大切です。自分の表現を大切に扱う事。その積み重ね。続けて欲しいと思った場面でした。
水は魔物ですね。今日学びました。次回また。
ページの先頭へ