TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.09 UP
「言葉」は栄養
こんにちは、火曜日じぶんクラス鈴木佳由です。
今年は、毎回「読み聞かせ」をしていくことにしました。
私も読みますが、こども達にも読んでもらおうと思っています。 今日も3冊用意しました。
それぞれに「音」「言葉」をたのしめるのが特徴的な絵本を選択しました。
来週はまた、違う切り口で選んでいきます。



書く、聞く。 に「言葉を知っているか」は、大切なベースになると考えています。
いろんな言葉を知ってほしいなと思っています。

「言葉」は栄養になると思っています。

「言葉」はタネであると思っています。

じぶん、を形作るのに「言葉」は、じぶんの輪郭を作ってくれると感じています。
今年はそのことを、体感してもらえるような面白いことにチャレンジしていきたいと狙っていきます。

さて、今日は、デタラメ俳句を作りました。 5・7・5のリズムを使いながら。
意味の無い言葉で作る。 それをさまざまな感情で声にする。
少し体を休ませて感覚優位の状態にしてから、世界を旅するイメージの時間を持ちました。
そこでまた、面白い言葉を耳にして、みてきた世界と言葉を絵を描く。 じぶんにしか見えない世界を、誰かと共有していく。
集中して取り組んでくれました。
また来週!
ページの先頭へ