TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.09 UP
誰かにカードを贈るとき
こんにちは。火曜日じぶんクラス、鈴木佳由です。
今日の絵本のテーマは「おかあさん」 1冊わたしが読み、あと、やりたいこどもたち3人がそれぞれ。合計4冊、読み聞かせしました。



それから、カードを制作しました。
誰かにカードを贈るとき、相手が喜ぶことはなんだろう?って、かんがえます。
そもそも、その相手はどんな顔だったかな? わかってるようで、あれ?思い描けない。
いつも一緒にいるあの人の顔なのに、思い浮かべようとすると、隣の友だちの顔しか浮かばない!! 何色が好きかな? なんて名前だっけ? 何したら喜ぶかな?

イメージの時間をもってから、スタートしました。 口も動かしながら、手もしっかり動かして。
ペンで描くのは、消せないので、集中も必要です。 なかなかの力作を、それぞれに完成させました。
改めて、気持ちを言葉にして伝える。 って、本当素敵なことだと思います。
四年生男子は、少し照れが入って暗号形式を採用していました。 それもまた、すごく素敵だなぁ! にっこり嬉しい気持ちで満たされる。
日頃の疲れも吹き飛ぶ。 この子たちのカードをもらえる人の笑顔が浮かびました。 ありがとうございました。
ページの先頭へ