TIDE POOL 葉山の公式ブログ

自然との距離感は危機回避能力にも大切な力です。

雨…<br>

だけど、恵みの雨~~<br>

寒いけど、これが秋の実りにつながるよ。<br>

<br>

今日は雨だけど、雨だからこその内容になります。<br>

津波に対しての避難場所の確認をしました。雨だけど葉山公園に行って海抜を確認、海抜8.1メートル<br>

そこから高いところへ移動です。<br>

「遠く場所に行くよりも近くて高い場所」これ大切です。<br>

それと、ご家族でもお話ししてもらえると防災意識が高くなって良いのではないかと思います。<br>

地震・津波などの自然現象はどうしても起こってしまいます。それを「怖い」と感じる事は大切です。<br>

今日も実際に怖いと感じていた子もいたと思います。<br>

その感覚はとても大切で自然との距離感と繋がっていきます。<br>

<br>

自然との距離感は危機回避能力にも大切な力です。<br>

<br>

今村直樹

ページの先頭へ