TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.22 UP
今日のわんぱく「お菓子を溶かすと・・・」
今日のわんぱくは、4人でした。
週明けの月曜日、子どもたちを学校に迎えに行くと、
「今日は、わんぱくだぜーーー。」とばかりに、すごいエネルギーを身にまとった
子どもたちが学校を飛び出してきます。

「子どもの時に、こんなおもしろいことをやった」という記憶は、大人になっても
ずっと覚えていて、それを思い出すたびに、その人を幸せな気持ちにしてくれると
思っています。そして、このわんぱくでした数々のわんぱくも、子どもたちが大人になった
時に思い出す幸せな記憶になってほしいなーと思っています。

そんな思いをよそに、子どもたちは、今日もわんぱく全開でした。
今日は、前回のドーナッツづくりの影響を受けてか、「お菓子」の意識が強かった子どもたちは、
いつものスーパーマーケットに着くと、「お菓子を溶かしたらどうなるかを試してみたい」とのこと。
そして「溶かしたら面白そうなお菓子ってどんなお菓子?」を想像し始めます。
結果、選んだお菓子は、グミ・あめ・チョコレート・・・
そして、溶かしたお菓子をつけて食べるために選んだお菓子は、じゃがりこでした。

星山について、さっそく熱した鉄板にそれぞれのお菓子を溶かしていきます。
まるで、理科の実験のような感じで、「お菓子を溶かしたらどうなるか実験」の始まり始まり。
あめの溶け方、グミの溶け方、チョコレートの溶け方、それぞれの溶け方に子どもたちも大興奮。
そして、じゃがりこに絡ませて、それぞれの味を堪能する子どもたち。
最後には、溶かしたグミの中にじゃがりこを入れて、それを星山の風に当てて冷やした
「グミ in じゃがりこパスタ」の出来上がり。
それらも、ギャーギャー言いながら、美味しそうにほおばる子どもたちでした。

今日は、子どもたちのエネルギーがいつも以上に半端なかったので、
最後にしゅめいりょう公園に行って、サッカーもやりました。
今日も、放課後という限られた時間をめいいっぱい使って、大いに身体を動かし、心を躍らせ、
わんぱくの限りを尽くした子どもたちでした。

毎回最後にはこう思うんです。
「今日も、楽しかったなー。」と。


今日もありがとうございました。
ページの先頭へ