TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.23 UP
「じぶん」安心な場所
今日のじぶんクラスの担当はゆきさんとえりこさんです。
SEEラーニング、というからだの感覚や、気持ちのこと、みんなのこと、地球のことに気づいて繋がっていく、学びのプログラムを紹介していきます。
今日は、心を助けてくれる”困ったときのお助け術”から好きなものを選んでみたり、”安心”を想像して絵にしてみました。
最初はみんなで音のめいそうをやってみました。 そのあとは自由選択です。



—- <音のめいそう>
やってみたい人はやってみよう
ちいさな鐘を両手にもって ふたつをうって 
鳴らしてみるよ みんなで音をきいてみよう
だれかが鳴らす 鐘の音
きこえたら 目をとじて じっとじっと感じてみよう
音が消えたとおもったら 手をあげるよ
いつまできこえているだろう
消える瞬間はいつだろう 鳴らすひとが変わると 音が変わるね
鳴らしかたも 違ったね
大きくて短い音 やわらかくて長い音 繰り返す高い音
おもわず鳴ったちいさな音 じっと音をきいていると どんな感じがするだろう
すわったり ねころんだり まるくなったりしながら ききました

* こんどは 絵かきチームはかいてみよう
海チームはガク先生と浜へいこう
海チームは浜でサーカーをしたり 砂鉄をあつめたり
絵かきチームは・・・ みんなの "あんしん" はどんなだろう
なにもない紙のはらっぱに かいてみようか
タイドプールの すこししずかなじかんです にじみたい?もりみたい?
ひかるくも あおいこうせん ピンクがつつむあおいまる きいろいひよこ
  にじのうえ むらさきのヒトたちは並んでいるね
あおいどらえもん どらやきがいっぱい ふたつのひとみは ちょうちょうに ひよこがもらった
うさぎのみみ かさねたり 紙をかえたり かきなおしたり
みんなの あんしん いろいろあったね どんどん どこまでも 変わっていったね
もっとかきたい はなれたくない いつもあるね ここにあるね



* それじゃあ 海にあそびにいこう
かけまわる海チームと再会 こおりおにのおにごっこをして おわりのじかんまで おもいきりかけまわりました
ページの先頭へ