TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.05.24 UP
今日は小笠原諸島 父島から来てくださいました先生! 手塚幸恵さんです!
今日の「せかい」クラス!
今日は小笠原諸島 父島から来てくださいました先生!
手塚幸恵さんです!
なんと、私もお会いするのは初めて!えーー!
だって、2週間ぐらい前に突然!携帯に電話がかかってきましたよ。
「小笠原からなんですが…」「え?」って三回ぐらい、聞き返してしまいました。

子どもたちからは「さっちゃん」と呼ばれていましたよ~~
小笠原1度は行ってみたいです!
おがまるという船で24時間です。今の時代になんと船旅24時間!
昔はさ、48時間だよ。

さっちゃんは最初は小笠原の島のお話しをしてくれましたよ。
沢山の貴重な写真とお話しきけましたが、なかなか聞けないよね。


子どもたちも、さっちゃんと一緒小さなカヌーを段ボールと紙で作ってみましたよ。
作り方は本物と同じで、それをささっと作ってしまう、さっちゃんただモノではありませんね!(‘◇’)ゞ すごい!

さっちゃんは小笠原で自然体験の仕事「インタープリター」を務め、とても大切なお仕事をしております。
それ以外にも 国立天文台の電波望遠鏡を使って宇宙とのつながりもありますよ!
とっても幅広い方です!
こちらにリンクはっておきますね。
VERA小笠原観測局 | 国立天文台 水沢 (nao.ac.jp)

本当に楽しい方が来てくれて感謝しかありません。
さっちゃん、ありがとう!
そして、まちゃさんありがとう!

今日もTPに来てくれた子どもたちにもありがとう!

今村直樹
ページの先頭へ