TIDE POOL 葉山の公式ブログ

大迫力の海を目の前に


6月1日と2日 木曜日と金曜日

しぜんクラス、今村直樹ブログです。
木曜日は天気よし! 金曜日は天気悪し!(台風の影響)

木曜日海辺の活動と金曜日これからプールに入るので安全教室開催!
それぞれのしぜんは、その時の気象状況に合わせて動くことになりますね。
外の活動も中の活動もどちらも実は大切なんすね。
天気がよければ実際に動くことが多いですが、シミュレーション的な事はなかなかできないです。
室内で行う事も時として大切な時間になりますね。

海ならではのプログラムは自然物を使いながら、身体のバランスを高めたり、筋力を向上させたりします。
室内では疑似的なプールサイドを作り、そこからどうやってプールに入るか、クイズなどを通じて身を護る知識を身に着けます。

特に今日は台風の影響があったので、海を見に行こう!!と、雨の合間を狙って、葉山公園にGO!
こどもたちは大迫力の海を目の前に、わ~~!すげ~~!!
波がデカい… 
そうよね。いつもとは違うのよね。今日の海。
自然の力をまじまじと感じた、後は台風への興味関心が高まるね。

実際に目で見て、外で荒れ狂う雨と風を体験している事が何よりも大切。
もちろん、このような時には海にはこどもだけで近づいたり、入ったりとかしないようにしてくださいね!と伝えておきました。

今週も良き学び、気づきの時間になりました。
ありがとうございました。

今村直樹
ページの先頭へ