TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.06.13 UP
「ねこ」の物語
火曜日「じぶん」クラス、鈴木佳由です。 こんにちは。
絵本2冊の読み聞かせをしました。今日のテーマは「ねこ」です。

絵本も、ねこがでてくるものをセレクトしました。


そして、それぞれのネコを紙に描きました。
青い、寝っ転がってるねこちゃん。 2匹のピンクと黒のねこちゃん。4匹のねこちゃんたち。
ネコから、イメージを膨らませて、どんどん絵が完成されます。
そして、その絵を描く時にでてきたみんなの言葉を集めながら、こんな詩ができました。
  ねこ
ねこねここのこは
ねこねこあのこは
ねこねこそのこは
ねこねこねこねこねこねこねこねこねこ
こねここねこねここねこねこ ここねこねこね 
ねことこねこね ねこねここねこ ねこねここねこ どのこ?
ねっころがってるねこ ウィンクしてるねこ
おはんぽ ねこちゃん にんきな ねこちゃん
リボンの ねこちゃん 大きい ねこちゃん おひさまのした
  ぞろぞろあるく ねこねこねこねこ きのそばの
  ねこねこ おーーーーーーーーーきな ねこ ねこ
つめがこわいねこ くねくね つちのみちをあるく
ねこねこねこねこ くもがあって おひさまがあって
そらがあって てんきなのに ほしがある
ねこねこねこねこ ねむすぎて つめがでる
ねむねむねこさん ねむむかぴー
ふや はな さくら きれい りな るな
ニャー ニャー ニャー ウワァー ムニャムニャ
ねこ いろいろばなし おしまい。
ページの先頭へ