TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.06.27 UP
「アルミホイルからはじまる」
こんにちは!
木村真理子です。
今日は18mのアルミホイル一人1本使ってアルミホイルで何かしらをつくる提案をしました。
流行りのアルミ玉の経験者も何人かいて、力を加えることで化学変化を起こして硬化する話をしつつスタート。
アルミ玉経験者はさらなるチャレンジ!でひとまず全部をざっくり丸めて叩き出したり、ウサギやキャラクターを小さく作り始めたり、小さな玉を繊細に育てたり。
やる場所も自分の心地良い場所を求めて別室へ移動したり、様々な種類のトンカチを試してじぶんの使いやすい道具を探したりしていました。


誰かが「やって~」と大人に頼むと誰かが「じぶんでやった方がいいよ!」と持論を語ったり
道具の取り合いになると誰かが仲裁に入って場が収まったり
アルミホイルが足りなくなると余っている誰かと交渉したり
子ども達の間で様々な交わりが起こりながら時間が過ぎていきました。


アルミ玉をざっくりつくって「つまんなーい!」と別室に消えた後、しばらくして「やってもらってお風呂ができたよ~!見に来て!」と嬉々としてやってきたので見に行くと
他の人の手が加わって丸い玉は皿状に変化していて氷水が加わりひんやり気持ちのいい手元専用風呂ができていました。

何かを包む機能としてのアルミホイルは機能から離れて自由自在に彫刻的に表現へ昇華されていきました。
ページの先頭へ