TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.06.29 UP
「じぶん」注意して感じる
鈴の音を聴きながら 10回ゆっくり呼吸を数えて 火曜日のじぶんクラスは始まりました。
少し薄暗い雲のした ガク先生と海へ入りにいった人
由紀先生と浜辺で過ごした 由紀先生とは、いろんなものに触れてみました。
身の回りのものを、触ってみるよ。 どんな感じがするだろう?
机に触れて、どんな感じがするだろう? ザラザラ?つるつる?つめたい?
かたい? 画用紙は? ホチキスは? 自分の頭はどんな感じがするだろう?
めいこ先生の頭はどんなかな?
じゃあ... 海の水はどうだろう? 浜辺へ行って、思いきり駆け回って遊んだ後に 海の水を感じてみました。
冷たかった!あんまり冷たくなかった! きもちよかった!?
足もとの砂つぶ 浜に散らばる スベスベの石 ゴツゴツの岩 波にもまれた大きな流木
あいさつに来たお散歩中のポメラニアン チクチク さらさら ザワザワ ふかふか
すこし冷たい 海の青、空の青、富士の青 わんちゃんの毛並みとなびく風
見えたもの 見えないもの おもいのままに 絵にしてみました
終わる頃には 流木と石で、浜にお家ができていました あした、お家は残ってるかな
ガク先生と海に行ったみんなは 元気いっぱい、全身すっかり濡れて帰ってきました!
ページの先頭へ