TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.07.03 UP
水彩絵の具で描いてみよう。マスケット(白抜きインク)を使って。
7月になって、蒸し暑いです。カラッと晴れた太陽が恋しい。
と言っても、暑すぎる夏も困りますが。
 さて、今日の〈カタチ〉クラスは、梅雨だから"雨”を描こう。。
「雨降ってないよ。」「雨じゃなくてもいいんじゃない。」という声もあり、
じゃあ、何を描いてもok.自由に描いてください。


白抜きインクを使って。
白抜きインクで描くと、上から絵具で塗ってもはじいてしまうので、
後からインクをはがす事で、面白い効果が見られます。
染色のろうけつ染めのような絵が描けます。
子どもたちは白抜きインキも水彩絵の具も、楽しそうに使って、
好きな色の絵具を溶いて絵に中で混ぜたり、手で描いたり。



自由です。
1枚目で少しコツを掴んで、もう一枚描きたいという子が多くいました。
インクのかすれた感じをマスケット(消しゴム)ではぎとると白い紙の色が出てきます。
水をつけすぎた絵は、ドライヤーで乾かして。
それぞれ思い思いのきれいな絵ができました。
筆も絵具もたくさん使ったので、「片付けーして。」
筆を洗って筆洗もあらって。声をかけると、かたずけも少しずつ出来るようになってきています。
かたずけについては、声をかけていこうと思います。
タイドプールで教え始めて4か月目。子どもたちとの距離もすこしづつ近づいていると、感じます。
また来週。楽しい活動を考えて来ます。
ページの先頭へ