TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2023.07.04 UP
「神様とうさぎ」
こんにちは、タイドプール火曜日じぶんクラス、鈴木佳由です。
今日は、お話をみんなで作りました。
「神様とうさぎ」 遠い遠い遠い昔、カッサマとモルモットの神とカムイカユイという神がいました。
カッサマは、遊んでくれる神。 モルモットの神は何でもやってくれる神。
モルモットだけではなくて、人間の言うことも聞いてくれます。
カムイカユイは、おかゆの神。疲れた人や病気の人においしいおかゆを食べさせるかみ。
ある晴れた日、ウサギがやってきました。「ご飯がいっぱい食べられますように…」ウサギがお願い事をすると
、モルモットの神はチキンとサラダとピザとイチゴ味とチョコ味と抹茶味のトリプルアイスを食べさせてくれました。
元気になったウサギはカッサマと折り紙をしました。
カッサマは神なので、どんなものでも折り紙で作れます。ドラゴンをつくりました。
その頃カムイカユイは大きなお鍋でグツグツとお佳由を作っていました。
でも、ウサギは、チキンとサラダとピザとイチゴ味とチョコ味と抹茶味のトリプルアイスでお腹いっぱい。
おかゆが、あまって困っていました。
うさぎとカッサマが作った折り紙のドラゴンに雷が、ドカーンっっ、ゴロゴロゴロゴロ、ギリギリギリ
、ゴーンっ、ゴーンっ、ドッカーンとドラゴンに落ちました。
「ガオーっ、ホッホッホーっっ」 なんとドラゴンは息をして動き出したのです。
「うまそうなうさぎだなぁ」 ドラゴンはウサギにおそいかかります。
ウサギは逃げます。ドラゴンはどんどん追いつきます。
うさぎは「オレの道」に行きます。「オレの道」は誰も入れないので、ウサギは大丈夫でした。
だけど、街の人は大丈夫ではなかったのです。どうすればよいのでしょう!
そこへ、モルモットの神がやってきて「ドラゴンおさまれっっ!!」と手から魔法を出してドラゴンは静かになりました。
これで街の人は助かった!! と、思ったら、ドラゴンはまた動き出しました。
「ガオーっっ」 カッサマは、まんちゃんから借りた輪ゴム鉄砲と、
カッサマの腕についている鉄砲を「バーンっっ」。ドラゴンをやっつけました。
ドッカーン!!!!! ドラゴンは倒れました。
「ごめんなさい〜。おなかがすいたんです。」それを聞いてカムイカユイは、
「これを召し上がれ〜」と、おかゆを出しました。ドラゴンは全部食べました。
おなかいっぱいになったドラゴンは、カッサマとモルモットの神と、カムイカユイを背中に乗せて、大空へ飛びました。
遊園地と児童館でジュースをのみ、お祭りへ行きました。
それからその日は、ドラゴンのお誕生日だったので、モルモットの神とカッサマとカムイカユイといっしょにお祝いしました。
ぐるぐるぐるぐると、中くらいの台風がやってきました。 「巻き込まれる!あぶないから避難するぞ!!」 と、急いで、お家に帰ってきました。
お家の屋根はぶじでした。 おしまい。 ーーーーー はじめは、自由にイメージをすることが苦手で、
どうしていいのかわからない様子だった子も、最後はのびのび自由に、思いついたことを口に出し、絵に描いてくれました。

想像力にも、筋トレが必要です。 自由にっていわれても、慣れてなかったら怖いし戸惑う。
なので、何回もトライします。

これからAIがなんでもやってくれるなら、わたしたちの想像力と創造力がもっと大切になってくるとおもうから、、、。

ではまた! ありがとうございます
ページの先頭へ