TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.05 UP
TIDEPOOL「かたち」 船を作って航海しよう!
こんにちは。
今日は先週の小さい船を作ったのを踏まえて、今度は自分たちが乗れるくらい大きい船を作ることにしました!
作り方は基本的には変わりませんが、自分たちが乗るのでなるべく強度を高くして、沈没しないように作ります。


まず大きさを検討します。3人くらいは入れる大きさにしましょう。 


前回はテープを張らない箇所もありましたが、今回は全面テープで覆って水に強くしようと思います。
 
早速どんどん作っていきます。お気に入りのシルバーのテープで内装は統一します。
子ども達の造形は瞬発力を大切にしています。構造的、効率的な面は大人がサポートします。

 


3人座ってちょうどいい大きさになりました。


壁をつけていきます。シンプルな箱の形状の船になります。


壁のたかさはこんな感じ。


メタリックなイメージで頑丈そうです。


 今日の制作はここまで。この展開された状態から、来週組み上げて補強し、海に行ってみます!
果たしてちゃんと航海することができるか・・・どうなるかはやってみてのお楽しみです!

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ