TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.14 UP
ライフセービングに触れる授業 そして自然と育まれる「やさしさ」
s-P7140041
「こちら本部、本部! 木村コーチどうぞ!」
なんだかとっても絵になってるよね。無線機と!!
普段はなかなか見ることができない、ライフセービングの本部、そこには人を助けるための道具が沢山ありましたね。

ライフセーバーの人たちはもちろん、レスキューボードやAED、アナウンスシステム、バックボードとかね。
ライフセービングってなに?って言っていた子もわかったかな?
s-P7140028

実際に話を聴くといいよね。伝わりやすく、説得力あります。
s-P7140025
ライフセービングの本部では様々な情報も得られますね。

後半はセルフレスキューおよび、危機管理能力です。
自分の身は自分で術を身につけます。
波はほどほどに大きく、子供たちにはチャレンジな波となったのではないでしょうか。
そこから、学ぶことは「怖さ」と「楽しさ」の境界線です。
「怖い」と思う気持ちはとても大切、そこで自分で選択して決断する。
行けると感じる子もいるし、ちょっとやめておこうと思う子もいる。

それぞれの選択をそれぞれが尊重していきたいですね。
s-P7140104

飛び込みもしかり…
s-P7140151

そんな中では優しさも自然と育まれます。
s-P7140122


とても大切なプロセスなんです。
今村直樹
ページの先頭へ