TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.16 UP
「しぜん」金曜日「命」 室内プログラムもたいせつな時間です。
s-P7150341
 
今日はあいにくの雨ですが、
TIDEPOOLのクラスは雨でももちろん開催しています。
海にいけないのですか?と質問を受ける事が多いのですが、外に行くことがすべてではなく、
逆にしっかりとした、学びを室内で出来る時間なんです。
今月はライフセービングなので、「心肺蘇生法」や海の安全について勉強しました。
実際に、圧迫と吹き込みを行います。
最初は、なんか面白いとか、気持ち悪いとか言って笑っていたけど、
「命」を扱うクラスなので、ぴりっとしておこないましたね。
みんな、やっていくうちに真剣になってきましたよ。
上手になってきました。自分で圧迫する場所にシールを貼って、わかりやすくしてみます。
s-P7150326
ライフセービングについても勉強しましたね。
s-P7150230

s-P7150282

人の命に向き合うことは、自分の家族になにか起きた時に、自分で何ができるかを考えるきっかけになります。 そこには、不安もありますが、日々のありがたさも感じるきっかけにもなるんじゃないかな。 実際にその話をした時の子供たちはいつもと空気が変わって「しーん…」てなったしね。 ハッ!とした瞬間でもあるね。 いつも普通にある、自分の命に感謝しようね。 今村直樹
ページの先頭へ