TIDE POOL 葉山の公式ブログ

授業レポートじぶん 火曜クラス
2016.02.16 UP
心痛む思いが君を苦しめても、仲間が、歌が、ここにいるよ。

光の射す方へ歩こう。
行く先は神明神社。
まずはみんなで詣でよう。
そこに遊びはたくさんあるから。

鳥居の手前で
「おじゃまします」
とみんなで大きな声であいさつをし、
今村コーチにもらった5円玉に感謝して、
二礼二拍手一礼をして、
ひとつひとつが心をきれいにしてくれるよ。
ありがたいね。

よーし、さぁ、勝負だ!
 

どっちの松がきれるかどうか。
よくやったなぁ。この遊び。飽きずにずっとやっちゃうよなぁ。
松は無限に近く落ちとるもんね。


ちょっとバンドマンっぽいみんな。笑






松ぼっくりやら、これはなんだ?と思うものまでいろんな遊びにあふれとるね!
帰れんね!
うー、帰ろう!

そしてホームに戻り、
今日も歌を歌ったり聴いたり、
みんなの好きな曲に先生たちがたくさん発見をしたり。
学校で歌う曲っていい曲ばっかりだなぁ。とか。

そして、先週宿題でだした、
みんなのお父さん、お母さんの好きな曲を聴いたり。
「どんなときも」とか本当にいい曲だよね。

みんなの歌のテーマを、少しずつ宿題にもしていきます。

いのち、きぼう、あい、
を自分の言葉にしてみよう。とかね。
春が待ち遠しいな。
楽しみだなぁ! 佐藤由明
ページの先頭へ