TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.05.28 UP
大きな笑顔
5月4週目の木曜日と金曜日活動

木曜日!雨でした!が!
雨でも外に行こうと決めていたいましたので、雨が少し弱くなって良かったです。本当。
といいますのも、雨の日にしか絶対に見れない事象があるのです。
それが、水の道です。

まずは星山に向かいました!星山では晴れた日にしかいかないでしょ。だからあえて雨の日に行くわけです。
そうするとですねー。なんと、川があちらこちらに出現しているわけですね。
行く前に、水の流れをみんなで事前学習したうえで山をみているので、確認したことが目の前見えるわけです。
井戸についての説明もより深く学べるわけです。
「流域」を知ることができますね。
川の流れを追って、海までを自分の目で見れる葉山という場所に感謝ですね。

金曜日
雨は降ってない!あれ?でも予想よりも曇ってない??
夏日を想像していたので…うーん意外と肌寒い??
でも!いっちゃうよ!海!
こどもたちもテンションあがってるね~!
今日はライフセービング競技の日本代表の西山俊さんがコーチとして参加してくださいましたよ!
さすがは現役です!身体も大きいし、ムキムキ~~!!

低学年と高学年に分かれての活動となりました。
今日は波が少し入っていて、なんだかわくわくな感じの海だったね。
足元ひんやりするけど、前ほどではない、少しずつ水温が上がっているのがわかるね。
壮大な海に、雄大と映る富士山を背景にこどもたちの海の世界は進むでありました。
砂浜活動もしながら、海にも少し入り、より健康な身体を目指し免疫も高まってくれたら良いと考えています。
昨日も、今日もこどもたちからは大きな笑顔があふれていました、それは心も体も健康な証拠ですね!

今村直樹
ページの先頭へ