TIDE POOL 葉山の公式ブログ


Warning: Undefined array key 0 in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 196

Warning: Attempt to read property "parent" on null in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 197

Warning: Attempt to read property "cat_name" on null in /home/vuser02/1/8/0174081/www.tidepool.jp/wp/wp-content/themes/tidepool/single.php on line 201
未分類
2016.01.04 UP
TIDEPOOL 月曜日「かたち」
あけましておめでとうございます。
今年から新しく講師になりました。白井です。
皆さまよろしくお願い申し上げます。

さて、新年初めの課題は子供たちと話し合いをして何をしようか決めていきました。
葉っぱとか松ぼっくりで何か作りたいという意見がでたので、近くの海岸と公園で素材探しをしました。なにを作るかは見つけた素材から考えましょう。




意外と冬の海辺には貝殻はあまり落ちてませんでした。
次は公園へ。



なにがいいかなぁ・・・



たくさん拾った!
この後、教室にもどる途中に彼は写真立てを作ることにしました。



グルーガンでまず母体のフレームを作ります。
工作が好きな彼は慣れた手つきで制作していきます。



フレームの完成です。
この後ビニール紙と紙粘土をつけてその上から拾ったものを張り付ける作戦です。
一方彼女のほうは何を作るかまだ考え中・・・
とりあえず手を動かし気に入ったものをどんどん付け足して構成していく方法で制作を進めていきました。





最終的にはお正月の飾りのようなオブジェができました。なかなか渋いけどセンスがいいです。
男の子の方は完成まで少し時間が足りなかったので、続きはお家で。

今年も楽しくいろいろなものを作ったり、体験していきましょう!
ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ