TIDE POOL 葉山の公式ブログ

未分類
2017.06.22 UP
TIDEPOOL「しぜん」漂流物って何!?

昨日の雨が嘘みたいに今日は暑かったですね!
ですがまだまだ梅雨の時期です。
今日の活動は昨日の風で漂流物がたくさん上がっていたのでみんながワカメ!ワカメ!と言っている 海の植物は本当になんなのかを今日は見てみました。



左右の海藻は同じものではありません。もちろんワカメでもありません。
左の色の薄いのは「あらめ」、右の色の濃いのは「かじめ」という昆布の仲間の海藻です!
二つの特徴と違いを観察しました。



なぜ匂いを嗅いでいるかというと、「かいめん」という物なんですがある子が「めっちゃ臭いやつだ!」といったのでみんなで嗅いで見ました!
その子が言った通りめちゃめちゃ臭かったです!!
後は、人間が作り捨てた自然じゃない物も観察しました。
漁で使った網やペットボトルなど海のものではない物は海の動物にどんな影響があるかみんなで話しました。
私たちは海お邪魔しているので感謝の気持ちを持って海で遊びましょう!





漂流物を観察した後はライフセーバーのお仕事に触れてみました。
いつもコーチが持っている赤い長い物はなんなのか、何に使うのか実際に体験してみました。
名前は「レスキューチューブ」。溺れている人を助ける道具です。
どんなふうに使って助けるのかやってみました。「重ーい」などと声が上がっていました。子供の力では大人も助けられません。
なので溺れた人を見つけたらまず大人の人を呼びましょう!

7月に入り、海開きしたらライフセーバーがいる監視所を見学しに行きます!
今の時期は水も気温も寒いので皆さん風邪をひかないように!

愛コーチ
ページの先頭へ